【店内コーナー紹介】世界一?の8cmシングル

店内の様子にも書きましたが、同業者から「あほか」と言われた8cmシングルのコーナー。 でも実は世界一?

レンタル時代から使用している900mm幅の什器×4台+もう少し広い幅の什器×1台。この5台の棚全てに8cmシングル満載!! 倉庫の新品・中古そしてレンタル落ちを含めた総在庫数は把握していません(笑い)

151008ブログ2

そもそも8cmシングルは、1988年、イギリス、日本、アメリカ、フランス、ドイツ、香港で発売されたらしいです。

日本でのリリースは、確か1988年2月だったと記憶しています。C-STATIONは1987年12月10日にレンタルCD専門店の先駆け(当時は、まだまだレコードレンタル店がほとんど)としてオープンしましたが、オープン当初はまだ8cmシングルのフォーマットが決まっていなかったので、仕方なくシングルはEPレコード(所謂ドーナッツ盤)で開業しました。で、年が明けて1988年に8cmシングルのフォーマットが決まって、EPレコードが勿体ないな!!と思ったことを憶えています。20歳代で脱サラして開業間もないころですので、この二重投資は痛かったと思います。

その後、欧米では早々に1990年代初頭、日本では2000年以降、マキシシングルに取って代わられ、市場から徐々に姿を消していきました。現在は、世界でほぼ絶滅危惧種のメディアです。

商売柄、全国の中古CD店や複合型リサイクル店を視てきましたが8cmシングルここまであほみたいにおいているお店はありませんでした。そこで、たぶん日本一の在庫なのでは?と、そして世界ではあまり普及しなかった事からすると、日本一=世界一なのではと勝手に推測しています。(もし、ご来店頂いて「あの店の方多い」と思われた方は、是非ご一報下さい。この記事を訂正するとともに、うちよりあほな?いや偉大なお店を自分の目で確認したいと思います。)

これを見て気になったあなたも是非、ご自身の目でお確かめ下さい♪

151008ブログ1

※尚、店頭では8cmシングルもまだまだ買取いたします!!